FC2ブログ
ブリザードの部屋
自作のSM系(というかDID系)エロ小説を毎月1作を目標にアップロードします。女性を縛って責める作品が多いです。(心身ともに大人の方のみご閲覧ください)
提携動画広告
RSSリーダーご利用のお勧め
みなさん、こんにちは。ブリザードです。

# Mac用RSSリーダーについて改訂。(2007.6.23)

 少し方針転換して、他の方のブログへの感想トラックバックやSMチックな雑文などを、これまでより多めに書いていこうと思っています。
 小説が新規掲載された時のみ読みに来たい、という方は、RSSリーダーに登録されることをお勧めします。
 以下、長くなりますので詳細は"続きを読む"をクリックしてください。

 掲示板にRSSリーダーに関するスレッドを作りましたので、ご質問のある方はそちらへどうぞ。




 RSSというのは、ブログの最新の見出しだけを教えてくれるような仕掛けです。
 RSSリーダーというソフト、あるいはYahooなどのポータルサイトのRSSリーダー画面に、RSSのURLを登録するだけです。
 以下、パソコンの種類別に、わたしが使っている環境を例に説明します。
 なお、"ブリザードの部屋"のURLは"http://blizzard.blog2.fc2.com/?xml"ですので、これを各RSSリーダーに登録してください。

・My Yahoo!のRSSリーダー
 Yahoo!のIDをお持ちの方は、My Yahoo!という自分専用のページを作って、そこにRSSリーダー画面を持つことができます。
 わたしはYahoo!しか使ってませんが、大手のポータルサイトはたいがいこの機能を提供していると思います。
 ちなみにYahoo! IDを取得するのは無料です。

・Windows上で動くRSSリーダー
 HeadlineReader-Liteというソフトを使っています。
 Infomakerというメーカーが作っているソフトで、Lite版は無料です。
 けっこう使い良いのでお勧めです。

・Mac OS X上で動くRSSリーダー (改訂:2006.6.3)
 Viennaというソフトウェアがあります。
 Mac OS X 10.4以降ですと、標準ブラウザのSafariでもRSSをブックマークに登録する機能があります。
 "ブリザードの部屋"に来られた時、Safariのアドレスバー(一番上の"http://..."と表示されているところ)の右端に、青地に白抜きで"RSS"というボタンが表示されていると思います。
 これをクリックすると、ブログ全体のRSS表示画面に飛びます。
 この状態で、"ブックマーク"メニューから"ブックマークに追加..."を実行すると、"ブリザードの部屋"のRSSがブックマークに登録できます。
 ブログを1個か2個しかウォッチしないのであれば、この手でも十分でしょう。
 たくさんのブログをウォッチしたいというのであれば、専用のRSSリーダーに比べて若干使い勝手が落ちます。


 実は、ブログ全体のRSSだけではなく、小説だけのRSSを登録する方法もあります。
 ただ、できればブログ全体のRSSを登録した上で、タイトルを見て読みたいものだけ選ぶ、というようにしていただけるとありがたいです。
 "ご案内"も、タイトルを見て、関係ありそうだったら読むようにしてくださるようお願いします。



# 新規作成: 2006.1.26
# 加筆修正: 2006.4.2
# 追記: 2006.4.24
# 修正: 2006.6.3
# 修正: 2007.6.23
コメント
この記事へのコメント
難しい・・・・・
解読しています(笑)
機械おんちなので・・・・
2006/04/14(金) 10:53:47 | URL | かのんの2次元わーるど #SEFye3cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック